1ちんちん 2ちんちん

今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 【眠れないときにすること】 これは少し稚拙かとは思いますが申し上げます。 よく言われる「羊が1匹 羊が2匹…」 の代わりに「ちんちん」を数えることです。(⌒∇⌒) ★やり方…

人の禁煙を笑うな#2

こんにちは。 人間が大好きな大山です。 前回に続き、禁煙についてです。 禁煙外来行ったらまず何するの? 禁煙外来にいざついてみると問診表を書きます。 問診票を書くと、 ピストルのような形の物で銃口がトイレットペーパーの芯になっているような物を見…

大学院の研究者に聞いたお酒も飲める簡単ダイエット方法で本当に痩せた

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今回は無理のないダイエットについて ダイエットに失敗した過去 20代初めの頃、 私は無理なダイエットをよくしていました。 キャベツしか食べないダイエットを 3か月続けて7キロ落ち、 その後過食嘔吐になりま…

人の禁煙を笑うな#1

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今までの記事と比べると大分方向性が 明後日の方向ですが、今回は禁煙についてです。 あなたの周りに禁煙を始めた人、 禁煙を続けている人はいらっしゃいますか? また、あなた自身が当事者だったりしませんか…

誰でも連符が弾けるようになる3ポイント

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 連符って正確に弾けないよね… ピアノを弾くときでも、 フルートを吹くときでも、 バイオリンを弾くときでも、 連符をきちんとしたテンポで正確に演奏するのって 中々難しい、、、。(´・ω・`) でも大丈夫!!! …

やめられない止められない二次障害を生み出すアルコール

こんいちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今回は、私の大好きなお酒のお話。 「お酒の怖さ」 について・・・ お酒の入り口は簡単 お酒は日本では20歳になれば 誰でも飲むことが出来ます。 でも、私の大親友は、、、、 アルコール中毒予備軍になりました…

「われは海の子」って曲知ってる??

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 あなたは文部科学省が選んだ「唱歌」というジャンルを知っていますか? 「唱歌」には、誰もが知っている、 うみーはー広いーなー大きいーなー(曲名:うみ) でーんでんむーしむしかーたつむりー(曲名:かたつむ…

オラの夏休み~おばぁとJCの物語~

こんばんは。 お酒と人間が大好きな大山です。 みなさん、夏休みはありますか? 仕事ばっかりでそれどころじゃないよ!と言う人、 夏休みと言う概念をもはや捨て去った人、 夏を満喫している人、 それぞれかと思います。 女子中学生の夏休みの思い出 さて、…

糖質ダイエット中に飲んでもいいハイボール飲み比べた結果ぶっ倒れた

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 糖質ダイエット中ってお酒飲んじゃだめなの? 一般論で言いますと、ダメです。 なぜなら、お酒を飲むことによって 痩せにくい身体になってしまうからです。 でも、どうしても お酒を飲まないといけない場面って…

父との死別「死んでくれてよかった」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今回は少し重ための記事になります。 人の「死」について。 身近な人が亡くなった時、 あなたはこんな言葉を使ったことがありませんか? □「お父さん…

芋女からメンヘラ女になりオシャレ女子へ

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 芋女、あなたの周りにいますか? 突然ですが前々回の「JDの黒歴史」で 芋女がいたのを思い出したので 書き綴ることにしました。 そう、芋女とは 「何とも言えないあか抜けない女子」 ですよね。 そして私の過去…

あつ森の最大難関は釣り

ゲームの無い生活をしてきた24年間 こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今日は日本酒を飲みながら 書いております。 私は幼少期からゲームをやったことがありませんでした。 親がゲームを買ってくれなかったとか、 とても貧乏だったとか、 そうい…

女子大生の黒歴史

「記憶に残っている、あの日」 あなたは 黒歴史を覚えていますか? こんにちは。人間とお酒が大好きな大山です。 最近は日差しが強くなってきてサングラスをつけないと外に出るのがしんどくなってきました笑 では本題へ…あなたは自分の黒歴史を覚えています…

親ありきで生きる女の子

こんにちは。 お酒と人間が大好きな大山です。 今回は特にテーマを決めずにつらつら書きたいと思っています。 私のところに来る相談者さんは、基本的に真面目で頑張り屋さんです。 なぜこんなにも真面目で頑張り屋さんの子たちが悩まなくてはならないのだろ…

自由を知らない「いい子」

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、大学生が人間関係でぶち当たる壁についてです。 高校生までは、割と密にかかわる友人や先輩がいますよね。 例えば、クラスの友達や部活動の先輩など…。 しかし、大学生になると、 途端に希薄な関係性を…

某院長の誠意

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、現在某院長が交通事故を起こしてしまったニュースを見て思ったことです。 交通事故のニュースについて、あるコメンテーターの発言です。 「本当に自分の過失だと思っているならば、マスクにサングラス、…

何もしない時間の大切さ

こんばんは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回はぼけっとする時間の重要さについてです。 私は、意識的に「何もしない時間」を作ることで、他のことの能率が上がる。と思っています。 やらなきゃやらなきゃ!って思って、でも出来なくて、結局何もしなか…

世の中の需要に応えるということ

こんばんは。 最近仕事が忙しすぎてお酒が飲めなかったので本日お酒dayにして一人の時間を楽しんでいる大山です。(笑) 今回は、タイトルの「世の中の需要に応える」ということで、【サービスラーニング】について書いていきたいと思います。 サービスラーニ…

サンドバッグが欲しい人

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 先日、私の仕事先にこんな人が入社してきました。 とても仕事が早くて、ご機嫌な時はとっても気の良いおじさまなのですが、 自分の気に入らないことがあるとものすごい勢いで攻め通す人です。 ちなみに関西弁で…

見たくないものに蓋をする子

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 人は防衛機制という本能的な、困難回避思考を持っていますよね。 防衛機制とは、自分自身が他者から非難・否定されることを恐れ、傷つかないように自分自身を守ろうとすることです。 例えば、抑圧・合理化・投…

人に好かれる方法

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、わたしが仕事やプライベートで実践してきた人に好かれる方法についてです。 人に嫌われるよりは、好かれた方が楽ですよね(笑) 仕事でも協力し合えますし、友人関係でもいざって時に助けて貰えます。 …

変わらないマーク式センター試験

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は平成の人間は思い出深いであろう、センター試験についてです。 センター試験というのは、大学入試センターが行う一斉マーク式の試験のことです。 私はセンター試験で散々苦しんだ思い出があるので、あま…

忘れっぽさの対処法

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、忘れっぽい人のサポートについてです。 これは私自身の話になるのですが、、お恥ずかしい話、私はどんなに大切なことでもすぐに忘れてしまいます。 遅刻や欠席以前の問題で、覚えてないのです。 人に迷…

気になる子の目線

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 子どもと関わる時、いつも思うことがあります。 子どもが30人いたら、必ず気になる子が2〜4人います。 「気になる子」という表現が正しいのか分からないけれど、何となく違和感を感じる子です。 なんか変だな、な…

人の声は心の鏡

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、人の声についてです。 メラビアンの法則というものをご存知ですか? ざっくり言うとメラビアンの法則とは、相手を理解する時に、視覚や聴覚が何%ずつなのかということです。 視覚が55% 聴覚が38% 話の…

子どもになんで勉強するの?と聞かれた時の答え方

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 子どもにこう聞かれた時、あなたはどう答えますか? 「なんで勉強しなきゃいけないのー?」 困りますよね。実際。 だけど、子どもが疑問に思ってくれた時が、きちんと向き合うチャンスだと、私は考えています。 …

道徳教育に繋がる弱いAI

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は、私が聞いた話を元に道徳教育を考えたいと思います。 みなさんAIと聞いて、どんなものを想像しますか? きっと人間よりも強い機能や優秀なロボットを想像しますよね。 例えば、ドラえもんやアラレちゃん…

広く浅く関わる女の子

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は広く浅く関わる子についてお話します。彼女は当時25歳で、誰とでも仲良くすることができ、明るくて頼りがいのある姉御肌タイプでした。 突然その子が言ったのです。 「私、人と深く関われないんです。」と…

人の目が気になる女の子

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は私が大学生の時に出会った2つ下の後輩のお話です。 彼女は当時大学1年生で、私が3年生でした。 仲良くなって1年ほど経ったある日、彼女が突然泣きだしました。 とりあえず泣き止むまで傍にいて、話を聞い…

自分と向き合わない男の子

こんにちは。 人間とお酒が大好きな大山です。 今回は大学生の男の子についてです。 彼はとても寂しがり屋で人と関わっていることが大好きな男の子です。 ただ、少し事務作業が苦手で、集中力が続かず勉強計画などが上手くいかないタイプです。 彼とは2年ほ…