あつ森の最大難関は釣り

ゲームの無い生活をしてきた24年間

 

こんにちは。

 

お酒と人間が大好きな大山です。

 

 

今日は日本酒を飲みながら

 

書いております。

 

 

私は幼少期からゲームをやったことがありませんでした。

 

親がゲームを買ってくれなかったとか、

 

とても貧乏だったとか、

 

そういうわけではないのですが

 

たまたまゲームに楽しさを見いだせなかったんですよね。

 

 

あなたはマリオカートをやったことがありますか?

 

ポケモンGOをやったことがありますか?

 

 

 

私は大学1年生の時に友達の家に行って、

 

18歳で初めてマリオカートを体験しました。

 

 

何度も火の中に落ちるし、

 

逆走してもどっちがゴールなのかわからないし、

 

「ゲームなんか二度とやるかー!!!」

 

と言いました。

 

 

 

 

プレゼントでもらったニンテンドースイッチ

 

大学を卒業してある日、

 

社会人になってから付き合っていた彼に

 

スイッチをプレゼントしてもらいました。

 

 

まず触ってみて電源ボタンがどこかも分からない、

 

音量ボタンもわからない、

 

画面を開いたはいいけどゲームのインストールに

 

お金がかかることも知らない、という状況でした。

 

 

スマホを初めて触ったおばあちゃんみたいに。笑

 

 

 

 

 

一通り彼に操作説明をしてもらって、

 

初めてのあつめれどうぶつの森

 

挑戦することになりました。

 

 

行きたい方向に歩いたり、

 

虫を採ったり草をむしったりできるようになってきて

 

さらなる大きな課題がうまれたのです。

 

 

それが…

 

 

 

 

「釣りができない!!!!」

 

 

 

 

  • 竿を持てる
  • 魚影を認識できる
  • 投げたい方向にウキを投げられる
  • 魚影が餌をツンツンしていることが分かる

 

 

ここまではできるんです。

 

 

 

でも、魚影が餌をツンツンした後、

 

Aボタンを押してもどう頑張っても魚が釣れません。

 

 

結果、私は一週間ずっと草むしりをしていました。

 

はしごも作れないから平地で延々草むしり。笑

 

 

 

ともこによるアドバイス

 

ある日、やっぱり釣りがしたい!と思い、

 

友達のともこに相談。

 

 

ともこはどうぶつの森をかなりやり込んでいたので

 

適切なアドバイスがもらえると期待して

 

恥ずかしながら

 

「釣りの仕方を教えてくれ…」

 

と言ってみた。

 

 

すると

 

 

ともこ「あつ森の釣りの仕方?

 

    ピンってなったらヒョイって!」

 

 

 

《《《 ピンってなったらヒョイ  》》》!!!?!?!?!?

 

 

 

心の声「ともこぉぉぉぉおおおおおおおおおお‼‼‼‼‼‼」

 

 

 

正直わけがわからなかった。

 

 

最終的に彼に相談したところ、

 

彼は一発で釣りができたため

 

私がなぜ釣りが出来ないのか解明できず。

 

 

 

30分後、

 

彼「まこちゃん、わかったよ!!

 

そもそもウキが沈んでからAボタンを押すんだよ!!!」

 

 

氏神…‼‼‼(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

これでやっと私も釣りが出来るようになりました。

 

 

まさかウキが沈むかどうかを

 

確認しなければならないなんて…

 

全く発想になかったので驚きでした。笑

 

f:id:ohyama_mako:20210722222110p:plain



 

 

 

その後私は無事に釣りが出来るようになり

 

アユやメダカ、様々な魚をゲット!!

 

 

本当にともこと彼氏に感謝です笑

 

 

 

…後日談…

 

ともこ「あつ森って、チュートリアル自体はあっても、

    

 細かい部分のやり方って前からどうぶつの森やってた

 

 ユーザーは知ってるからあんまり説明ないのよね」

 

 

私「それ早く教えて…(´;ω;`)」

 

 

 

頭痛の種, 女性, 悲しい, 泣く, 不幸です, 意気消沈した, 悲しみ, 女の子, 人, 頭, 痛み, 顔

 

 

 

というわけで「あつ森の釣りの仕方」おさらい!

 

  1. 竿を持つ
  2. 魚影の顔の前にウキを投げる
  3. ツンツンを確認
  4. ウキが沈むまで待つ(ここ重要!)
  5. ウキが沈んだらAボタンを押す

 

これであなたも釣りマスター!💛