誰でも連符が弾けるようになる3ポイント

こんにちは。

 

お酒と人間が大好きな大山です。

 

 

連符って正確に弾けないよね…

 

ピアノを弾くときでも、

 

フルートを吹くときでも、

 

バイオリンを弾くときでも、

 

 

 

連符をきちんとしたテンポで正確に演奏するのって

 

中々難しい、、、。(´・ω・`)

 

 

f:id:ohyama_mako:20210808235842p:plain

 

 

 

でも大丈夫!!!

 

 

3種類のポイントを押さえて

 

練習するだけで、

 

誰でも弾けるようになります(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

高校3年生から始めたピアノでバイエル1番にさえ挫折した過去

 

 

私は高校3年生からピアノを始めました。

 

 

 

その頃、どうしても

 

タカ タカ タカ タカ と弾きたいところを

 

リズムを正確に

 

テンポに合わせて弾くことが全然できず、

 

とても苦労しました。

 

 

しかし、そんな私でも、

 

 

ピアノの先生に教えてもらった

 

 

「3ポイント」

 

 

をおさえて練習するだけで、

 

 

効率よく上達することが出来ました。

 

 

ではさっそく3ポイントへ、、、

 

 

 

f:id:ohyama_mako:20210809001109p:plain

 

 

 

①ゆっくり弾く

 

 

当たり前のことですが、

 

テンポ120の曲を最初から120で弾ける天才はほぼいません。

 

 

テンポ120の曲の場合は、

 

まずテンポ70くらいから始めます。

 

 

 

テンポ70から始めて、

 

「ゆっくり過ぎて弾きながら違うこと考えちゃうなぁ~」

 

ぐらいでちょうどいいです。笑

 

 

 

70で弾けるようになったら75、

 

75で弾けるようになったら80、

 

80で弾けるようになったら85、

 

と、焦らずゆっくりテンポを5ずつ挙げていきます。

 

 

 

余談ですが、、、

 

 

私は心配性なので、

 

追加で「3回連続ミスなしでテンポ5上げ」という

 

自分ルールを作っていました。

 

 

 

f:id:ohyama_mako:20210809001322p:plain

 

 

②付点

 

付点は2種類あります。

 

 

例えば、四分音符でドレミファソラシドを弾きたいとき。

 

 

まずは「タッカ」のリズムで弾きましょう。

 

(ドーレミーファソーラシードー)

 

 

 

四分音符を全て

 

 

付点八分音符と十六分音符

 

 

の組み合わせ(タッカ)に変えて弾きます。

 

 

 

代表的なメロディーでは童謡「あめふり」の最初の

 

 

メロディーが「タッカタッカタッカタッカ」にあたりますね。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210809002136p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=O6xq62tP9HY

 

 

 

次は「タッカ」の逆、「タカー」のリズムで弾きます。

 

 

先ほどの逆ですが、いい例曲が見つからなかったので、

 

 

後日何か分かりやすいものを

 

 

書き足しますね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

四分音符を全て、

 

 

十六分音符と付点八分音符

 

 

の組み合わせ(タカ―)に変えて弾きます。

 

 

なので、ドレミファソラシドの例だと、

 

 

ドレーミファーソラーシドーになりますね。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210809003347p:plain

読譜に必須!音符と休符の長さ&タイ【絶対わかる!】 | ジャズ作曲家 枡田咲子

 

 

 

③何回も

 

 

これは説明の必要もないですね!(⌒∇⌒)

 

 

焦らずめげずに何回も練習を繰り返すことが大切です。

 

 

ここであえてコツを記しておくと、

 

 

「部分練習にする」ということ。

 

 

フレーズで練習するよりも、

 

 

 

出来ない連符の「部分」を

 

 

抜き出して”何回も”弾きます。

 

 

 

1小節ずつやるか、もしくは

 

 

3音だけを抜き出して練習するのも有効ですよ♪

 

 

f:id:ohyama_mako:20210809003950p:plain

 

 

 

★ポイントまとめ

 

 

①ゆっくり

 

…テンポ70から!

 

 

 

②付点

 

…「タッカ」と「タカ―」で付点のプロに!

 

 

③何回も

 

…できない部分を抜き出して!

 

 

 

 

連符で躓いてしまった時。

 

 

騙されたと思ってやってみてください(⌒∇⌒)

 

 

 

 

「ゆっくり、ふてん、なんかいも」