やめられない止められない二次障害を生み出すアルコール

こんいちは。

 

お酒と人間が大好きな大山です。

 

今回は、私の大好きなお酒のお話。

 

 

 

「お酒の怖さ」

 

 

について・・・

 

 

 

お酒の入り口は簡単

 

 

お酒は日本では20歳になれば

 

 

誰でも飲むことが出来ます。

 

 

 

でも、私の大親友は、、、、

 

 

アルコール中毒予備軍になりました。

 

f:id:ohyama_mako:20210806153327p:plain



 

 

 

 

お酒の歯止めがきかなくなった由香(ゆか)

 

 

由香は20歳になった瞬間をガールズバーで迎えました。

 

 

由香は可愛くて、愛嬌もあったため、

 

 

ガールズバーでは人気者でした。

 

 

 

二十歳の誕生日、

 

 

お客さんたちが大量のお酒を由香に入れました。

 

 

 

由香は幸いお酒に強かったらしく、

 

 

お客さんが帰った後に酔いつぶれて帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

半年後。

 

 

由香は仕事で大量のお酒を

 

 

お客さんと飲んだ後も、

 

 

行きつけのバーに行ってのみ、

 

 

家に帰ってからも

 

 

ウイスキーの瓶を半分開けるほどの

 

 

寝酒をしていました。

 

 

これが毎日…。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210806153422p:plain

 

 

 

 

その頃の由香は近くで見ていても、

 

もう自分では制御できなくなっていました。

 

 

 

そんな自分に対して、

 

 

「情けない。お酒を飲む自分をやめられない。」

 

 

毎日そんなことを言っていて、

 

 

側で見ている私もつらくなるほどでした。

 

 

 

結局由香は

 

 

接客中もお酒の量をコントロールできなくなり、

 

 

営業時間中につぶれてしまうこともしばしば…

 

 

結果、ガールズバーをやめてしまいました。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210806153520p:plain

 

 

 

その後も連絡は取っていましたが、

 

 

常にお酒を飲んでいて、

 

 

常に二日酔い、、、。

 

 

何度も死にたいと口にしており、

 

 

ある日突然連絡がとれなくなりました。

 

 

由香がその後どうなったかは分からないけれど、

 

 

由香がお酒に飲まれてしまったことは確実。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210728155934p:plain

 

 

 

 

 

お酒のメリット

 

確かにお酒は

 

嫌なことを忘れさせてくれる。

 

ボーっとできて

 

ぽやぽやしてきていい気持ちになれる。

 

 

メリットはちゃんとある。

 

 

けれど…

 

 

デメリットももちろんある。

 

 

f:id:ohyama_mako:20210806153620p:plain

 

 

 

身体への影響だけではなく、

 

 

 

 

「心を食い尽くす」

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

お酒は自分じゃ制御できなくなる人も多い。

 

 

そんな人は、周りの人間が何と言っても

 

 

”やめられない”

 

 

 

 

自分のことを情けないと自責をし続け、

 

 

悲しみを打ち消すためにまたお酒を飲む。

 

 

 

そんな苦しみのサイクルが出来上がってしまうのです。

 

 

制御できない人への対応

 

f:id:ohyama_mako:20210806153720p:plain

 

 

 

あの時由香にどうすればよかったのか

 

私には分からないけれど、

 

一つだけ大事にしていたこと。

 

 

 

それは

 

 

 

 

「辞めたいと思っている人に対して、

 

 

”いい加減やめなさい”と言わないこと。」

 

 

 

 

これはその人を追い詰めてしまうことになってしまいます。

 

 

 

追い詰められて、叱られて、強くなれる人は

 

お酒に飲みこまれない。

 

 

 

 

お酒に飲みこまれる人は、

 

既に二次障害として心に傷を抱えている可能性が高いのです。

 

 

 

 

お酒を飲み始めるのは簡単。

 

 

でも上手に付き合うのは難しい。

 

 

 

 

 

言葉では理解できても、

 

 

いざ制御しようと思っても、

 

 

 

それはあなたが思っているよりも、

 

 

何倍も何億倍も、難しいのです。