自分と向き合わない男の子

こんにちは。

人間とお酒が大好きな大山です。

 

今回は大学生の男の子についてです。

 

彼はとても寂しがり屋で人と関わっていることが大好きな男の子です。

ただ、少し事務作業が苦手で、集中力が続かず勉強計画などが上手くいかないタイプです。

 

彼とは2年ほどの付き合いになります。

 

最近彼はよくこう言います。

 

だめだ。分かんない。上手くいかない。出来ない。疲れてる。

 

ネガティブオンパレードですよね(笑)

 

そんな彼に私は

「自分が上手くいかない時はみんなも上手くいってないよ、大丈夫!」

と声を掛けます。

 

 

ただ少し気になっていることがありまして。

 

生態学モデルというものを知っていますか?

 

何となく難しい言葉ですが、「個」と「環境」からその人を理解しようよという考え方のことです。

 

この大学生の男の子の場合、「環境」はそこまで問題がないように思います。

家庭環境が悪い訳でもなく、友人関係も良好ですので、そう考えました。

 

「個」の部分に課題があるのかもと。「個」というのは、個性や性質などです。

 

彼は、集中力が続かず、授業の欠席が多いことに困っていました。

不眠について相談されたこともありました。

 

自己認識力、そして自己管理能力ですよね。

 

彼に関わってきたことで、彼が私を信頼して、何かしんどい時に突然電話をしてくるぐらいには近い存在になることが出来ました。

 

私はあなたに害を与える人ではないよということは伝えられたと思います。

 

でも、彼が本当に1人で立てるようになるには、ただ傍にいて話を聞いてあげることしかできません。

 

彼が本気で変わりたいと思った時に、

何かをきちんと言葉で提案できる人間でありたいなと思っています。

 

彼が本気で自分と向き合う日はいつになるのでしょうか。

勝手に期待しています(笑)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村