人の目が気になる女の子

こんにちは。

人間とお酒が大好きな大山です。

 

今回は私が大学生の時に出会った2つ下の後輩のお話です。

彼女は当時大学1年生で、私が3年生でした。

 

仲良くなって1年ほど経ったある日、彼女が突然泣きだしました。

 

とりあえず泣き止むまで傍にいて、話を聞いてみたところ、サークルや学科の子と上手くいかないことに悩んでいました。

 

元々内気で真面目な子でしたが、大学に入ってからやんちゃをしていたら、

周りの人が自分に対してどう思っているのかが気になってしょうがなくなってしまったと。

 

どうしても、周りの目が気になってしまうと言っていました。

 

なんとなく、彼女自身の中で、本来の自分と現状の自分にギャップが生まれてしまっているのかなと感じました。

 

やってみたいことをやってみたら、全然自分の性格に合わなかったという状況だと思います。

 

でも、何回も話しているうちに、彼女のやんちゃは人の目が気になるという不安感から来ていることに気付きました。

 

どうやら小さい頃から、相手のことを大事にし過ぎる節があったらしいのです。

 

彼女に対して、

 

「不安になってやんちゃしたくなったら、私に電話したらいいよ。

 

泣きそうになったら、私の家においで。

 

大丈夫だよ、私はどんな状況になっても味方でいるよ。

 

と伝えました。

 

彼女は環境の変化も相まってか、段々落ち着いてきました。

 

1年くらい経った頃、彼女はほとんど私の家に来なくなりました。

彼女から、こう言われた時、とても嬉しかったのを覚えています。

 

「私はあなたのお陰で、人の目を気にしなくなれたよ!」

 

と。

 

私がしたことは、傍にいたことだけです。

 

心が弱っている時だけ、一時的に依存を許してあげる。

 

心が強くなるまでは、松葉杖でいてあげる。

 

そして、相談を受けたら自分に置き換えて、答えを提案する。あくまで提案です。

 

提案をいくつかした後は、きちんと相手に返すこと。

 

「色々言ったけど、決めるのはあなただよ。」と。

 

話を聞いたり傍にいたりすることで、

変わっていく人を見られるのが私はとても好きです。

 

これからもっともっとそういう子達を見ていきたいです。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村