広く浅く関わる女の子

こんにちは。

人間とお酒が大好きな大山です。

 

今回は広く浅く関わる子についてお話します。彼女は当時25歳で、誰とでも仲良くすることができ、明るくて頼りがいのある姉御肌タイプでした。

突然その子が言ったのです。

 

私、人と深く関われないんです。」と。

 

個人的に私は狭く深くの付き合いが好きだったので、真逆だなぁと思いました。

彼女は継続の友達が居ないそうです。

長く関わるのではなく、その時その時で近くにいる子と友達になって、飲みに行ったり遊んだりすると言っていました。

私にとっては新しいタイプで、少しびっくりしました。

何故彼女が深く関わろうとしないのか興味が湧いてきたので、色々根掘り葉掘り聞いてみたところ、特に環境や友人関係に問題があることも無かったのです。

 

単純に、深い関係になる関わり方を知らないような印象を受けました。

なので、特に困っている様子でもなく、松葉杖を求めている様な感じでもありませんでした。

 

ただ、継続的に連絡を取ってみて、彼女が信頼してくれるような存在になれたらいいなと思っています。

おごってると自分でも思いますが、私のアクションが何かしらの形で彼女のプラスになればいいなと思っています。

 

彼女とはまだ1回しかお話出来ていないので、これから彼女自身について色々と知っていきたいと思います。

 

というか、そもそも人間の関わり方にはどんな種類があるのでしょうか。

私は今、広く深くを目指しておりますが、浅い深いや広い狭い以外にもあるのでしょうか。彼女から学べることは多そうですので、勝手に期待しています。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村