何もしない時間の大切さ

こんばんは。

人間とお酒が大好きな大山です。

 

 

今回はぼけっとする時間の重要さについてです。

 

私は、意識的に「何もしない時間」を作ることで、他のことの能率が上がる。と思っています。

 

やらなきゃやらなきゃ!って思って、でも出来なくて、結局何もしなかった時間にはなんの意味もない。

 

だってやらなかった自分への反省とか、罪悪感だけが残ってしまうから。

 

それってなんか残念じゃないですか?

だって、ずっと頑張ってきたのに、何故かたった1日の頑張らなさで自己肯定感がぐーんと下がっちゃって、もうダメだ私は。なんて思ってしまうって。

 

わたしはそれは残念だなと思います。

 

いいんだって!

そういう時もあるって!

サボらなきゃいろんな人間均衡保てなくなっちゃう時もあるんだって!

だって人間だからー!

 

と言ってあげたい。

大丈夫、みんなそんなもんだし、あなたよく頑張ってるわぁって。

 

頑張りすぎだよーって。

中々伝えるのは難しいんですけどね。(笑)

 

 

 でも、生真面目で、いつも何かを頑張らなきゃと思っていて、でも自分が思うように完璧にはできない人。

 

そういう人は、まず生真面目な自分がいること、完璧主義な自分を受け入れることが大切なのです。

 

そういう子に限って、「完璧主義だね」って言っても、

 

「いや、もっと完璧主義ですごいしっかりしてる子は世の中にいるはずだから、私なんて完璧主義にもなれない。」

 

って言うんです。

 

でもそうじゃなくて、そもそもそう思ってしまうくらい、あなたは完璧主義なんだよ

 

別にそれが周りから見てどうとか、そういうのは無いんです。

だってその子自身が感じたことだから。

 

私は、

 

あなたはあなたでいいんだよ。

今感じてる気持ちを全て吐き出してもいい場所があるんだよ。

大丈夫、わたしはあなたの味方だよ。

 

って、常に伝え続けて行きたいなと思います。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村